*  * *  *  * *  *  * *  *  * *   
     
 嵐 SUMMER TOUR 2006 
ARASHIC  ARACHIC   ARASICK   Cool & Soul


*  * *  *  * *  *  * *  *  * *  

*  * * * 横浜 7月29、30日 1部&2部 本編&MCツボなど *  * * 

*   * *  *  * * * *  * *  *  * * 



*  * *  変更点 *  * * * *  * * 

構成が変わりました。

 オープンニング、カウントダウンが入りました。5分前からLEDに5分、4分、3分、2分と数字が出て、1分前からは0.01きざみで数字が 下がってきます。10秒くらい前からお客さんも一緒にカウントダウン。0のタイミングで画面に「2006 SUMMER TOUR 嵐」、渋いナレーション、その後の登場は同じです。カウントダウンは緊張感があっていいです。

 「LUCKY MAN」の途中、センターステージで上着をぬいでのあいさつがなくなり、そのまま前まで。曲が終わってから一人ずつ煽り。潤くん、相葉くん、ニノの順で言 うとひっこみます。最後、翔くんが残って、一人で煽り、センターのセットに乗って回って引っ込みます。

 JAMの前に入っていたMADの紹介ダンスがなくなり、JAMの最初は潤くん、相葉くん、ニノの3人になり、大野くんのソロのところで大野く んと翔ちゃんが登場に変わりました。

 URAARASHICでの3人の登場が前からになりました。1部は千年メドレーの後に、前から登場。2部はMCの途中で「アオゾラペダル」が 入り、その後、お仕事の話、URAARASHICのビデオ、千年メドレー、URAARASHICの順に変わりました。



 「LOVE PRADE」は衣裳が変わりました!「きっと大丈夫」の衣裳なのですが、前よりずっといいです!!男前度かなりアップ!!使い古しの衣裳ですが、すごい素 敵でした。

 「I WANT SOMEBODY」は、ムービングステージが動きだすタイミングがかなり遅くなって、正面でダンスを見せる時間が長くなりました。動きだすのは間奏以降。

 「EYES WITH DELIGHT」はリフターが止めて歌い、後ろに短く「きみのために僕がいる」を入れて後ろまたは前まで移動。ムービングステージは翔ちゃんから大野くん に変わりました。翔ちゃんは今までの大野くんの位置、上手前方になりました。

 「NA!NA!NA!」は半分以上を後ろのステージで歌い、転調する頃、相葉くんとニノがトロッコで移動。高速になってます。

 前に翔ちゃんと潤くん、後ろに大野くんで「五里霧中」。潤くんと翔ちゃんがセンターまで移動して「A DAY」が始まります。最初の頃に潤くんが後ろまで移動して、メインメロディーはやっぱり大野くんとくっついて。相葉くんが上手、ニノが下手の外周リフ ターで動き始め、途中で翔ちゃんはミニトロッコ、曲が終わる頃には全員後ろに集合です。

 そこで「言葉より大切なもの」を歌います。そして「感謝カンゲキ雨嵐」でステージが動いてセンターまで。

 とまるとすぐに「Yes?No」。各自のソロの間はステージは動かさず、ユニゾンにになってから移動開始。最後に前で踊るところは同じです。

 「WISH」は基本的にはフリなしになりました。少しだけありますが。横に広がって歌います。1部は、終わり近くの潤くんと大野くんのパート の前に潤くんのあいさつみたいなのが入って、「みんな歌って」となったのですが、2部はあいさつはなくなりました。

 変更点はだいたいそんな感じです。全体としては、後ろにいる時間を増やしたのと、ムービングステージを動かしながら踊るのを減らし、止めて踊 る部分を増やしたというところでしょうか。あとは「アオゾラペダル」と千年メドレーをいれるタイミングに苦慮しているようです。

大事な変更がもれてました。「超2ありがとう」が、後ろがになりました。「Secret eyes」では、翔ちゃんはラップのところが終わるといなくなって、次に後ろが出てくるんです。潤くんとTJは上手側をむいて、ニノと江田くんは下手側を むいてやります。前は、URAARASHICで、3人が後ろから登場してステージを前に移動させたのですが、今日はその登場が前がだったので、後ろにある ステージをいつ動かすんだろうと思っていたらここでした。

 感想は後程。

*  * *  大阪7/29 感想 *  * * * *  * * 

超2ありがとう」を後ろからやったのはすごくよかったです。リード曲はほとんど前だったから、後ろが淋しいとずっと思ってま した。前の曲でラップが終わるとはけて後ろに移動する翔ちゃんは大変ですが。

 「I want somebody」と「Yes?No?」でムービングステージを動かす時間を短くして、じっくりダンスを見られるようにしたのは正解だと思うのですが、個 人的には、動かすことを前提にした緻密な動きも好きでした。「Yes?No?」は立ち位置は変わってませんが、ステージが動いていたほうが疾走感があった し動きがより複雑に見えました。

 メドレーは1曲が短すぎ。「君のために僕がいる」より、「Eyes with delight」をもっと長くやってほしいなぁ。

 そして「WISH」はフリをやってほしいです。最後に「ばいばい」とか「ありがとう」とか言いたいのはわかるので、ラストはいいから、前半か ら間奏くらいは踊ってほしいなぁ。相葉くん、2部では最初のほうで足が上がっちゃってましたもん。

外周のリフターは、横浜のは、他の会場のとは別物でした。今日の大阪のは、一番低いところでメインステージより高いのですが、横浜のは低かったので。ア リーナ席が低いから特別だったのですね。だから、なおさらスタンドの後ろからだと遠かったのですね。やはり、横アリは特別な対策が必要な気がします。

*  * *  大阪7/30 速報 *  * * * *  * * 

さて、構成についてはだいたい落ち着いた感じです。昨日と今日で変わったのは、「SECRET EYES」の翔ちゃんが映像になったことです。メインステージ上段のところで歌っている映像で、下手にくる相葉くんの方をむいてやっている映像です。相葉 くんは映像の翔ちゃんとかけあいをする形になります。「超2ありがとう」を後ろでやるのに、移動はやはりきつかったんでしょう。でもこの映像をつかったの はなかなかおもしろいです。

 千年メドレーは、毎回、曲が編集されていて、どう変えたかをジュニアに知らされていないので、彼らは毎回、次にどうなるか予想しながら踊らな いといけません。それがすごくおもしろくなっています。

 また後程。

*  * *  *  * * * *  * * 

 翔ちゃんのラップですが、映像と一緒の録音です。本人は後ろに移動中ですから。昨日の最後、翔ちゃんだけ足が動かないように見えたのは、22 日に前から後ろに移動するのに全速力で走らなければならず、ひときわ疲労が激しいからではないかと思ったりしました。

*  * *  大阪7/30 ツボ *  * * * *  * * 

 オープニングのカウントダウンはすでに書きましたが、あれはほんとによいですね。「きっと大丈夫」は照明がちょっと変わったと思います。間奏 あたり、暗い中に嵐くんたちが浮き上がって見える感じになってました。

 「KISSからはじめよう」は最初に投げキッスをするフリがついているのがかわいいです。画面は5人の引きの映像なので遠くからみてもわかり にくいですが。「♪りんとした姿に」のところのフリもかわいいです。

 「Lucky man」の後の煽り、潤、ニノ、相葉の順です。ニノは「なんでやねん!」を繰り返し、最後に「どないやねん!」。相葉くんは「いぇい!」って繰り返すだけ なのですが、だんだん声に濁点がふえていきます。どこかの回で最後にかわいいポーズをしていて、その後、大野くんが真似てました。

 「JAM」は、大野くんと翔ちゃんが途中から出てくるように変わりましたが、翔ちゃんが出てくるとき、相葉くんがドアをあけてお出迎えするの がかわいいです。階段をおりてくるとき、途中で二人、ハイタッチ。

 「RISE YOUR HANDS」のとき、潤くんと相葉くんは左手をポケットに入れてることが多いんです。潤くんは上着、相葉くんはジャージのポケット。フリつけなんでしょう ね。

 「ハダシの未来」で、ニノ、潤、翔の3人が上手側で踊るとき、踊りながら向きを変えていくのですが、その時に顔を見合って笑ってます。ニノ ファンの友達が気付いたのですが、左足を蹴りあげるフリの前に、ニノちゃん、ズボンの腿あたりをちょっとひっぱりあげます。腰ばきしてるんで足があがらな いですね。だったら腰ばきしなくても。この曲の相葉くんの衣裳はTシャツにジャージですが、今回の中では、この時がいちばん腰の高さがわかります。相葉く んの腰、好きなんですよ。

 「いつかのSUMMER」、リフターの上でくるっと回るフリをちゃんとやる相葉くんがかわいい。歌は、踊っている前半が口パク、後半は生歌み たいです。後半で相葉くんがスキャットみたいなのをちょっと入れるのですが、音程が合ってないことが多いです。正しく覚えてない感じだからもっと練習しよ う。正面で二人で踊って、後奏の直前に二人でアイコンタクト、最後のポーズは二人とも右手がピースになってました。

 23日の3部は二人とも着替えずにセンターで両手をのばしてつないでポーズをとり、すぐに「キャラメルソング」。もともとは、こどものざわめ きみたいな音が入っていたのですが、それはなくなりました。

 「READY TO FLY」のニノと翔ちゃんは、出てくるときは背中合わせでキメぎみで、後半はニノちゃんがキスをせまるってパターンが多いです。迫り方はその都度違いま す。

 「CARNIVAL NIGHT」はほんとに楽しいなあ。ニノちゃんソロ、23日の2部と3部は「水、金、地火木、どってん、かいめい!」って歌ってました。元の歌詞ってやつ ですね。おかしかったなぁ。

 MCはかければ別に。今回は大野くんがおもしろかったなぁ。個人的には、ウラアラシックの「電車の中で気になる子がいたら」という質問で、大 野くんが「今度一緒に中央特快に乗ろう」というのに大爆笑でした。私が日頃乗ってる路線の電車なので。

 その後、相葉くんの実演で「次の駅はなんですか?」という質問に対し「あそこに書いてあります」「目が悪くて読めないんですけど」と言うと 「車内アナウンス流れますから」とディテールに凝ったはぐらかしをしたのもメチャクチャおかしかったです。

 「アオゾラペダル」の入り方をいろいろ考えているようで、22日はトークの後、「ハチクロ」の映像があって、その間に位置についてから「アオ ゾラペダル」。大宮の二人は「ハチクロ」からいなくなっていました。23日は、曲紹介してすぐに位置について「アオゾラペダル」を歌いだし、歌の最初の方 で「ハチクロ」の映像が流れるようになりました。

 歌いおわってから、MCにどうやって入るかが問題で、だいたい大野くんが「はい、OKです」がきっけですが、23日の3部は、だれもきっかけ を出さず、長い時間、キメたままだったのがおかしかったです。

 「千年メドレー」が今までと変わったのは23日かな。あれっと思ったら、ニノがひっこむときに「せっかく編集したのに間違えちゃった」みたい なことを言ってました。その後、翔ちゃんか潤くんが言っていたのは、MADの子たちを困らせるために毎回変えてるそうで、戻ってきたMADの子たちは「そ うきたか!」とか「全部ひっかかった」とか言いながら悔しそうにしているそうです。

 23日3部はかなり短くなってました。捌けるとき、大野くんが「だっだーん」ってのをやってました。23日1部だけ武富士のCMのダンスを やっていたのが妙にうまくておもしろかったです。

 「SECRET EYES」はすでに書いたとおり、しょうちゃんが映像になったのがおもしろいです。1部と3部は、相葉くん、映像の翔くんの方をむいてラップをやっついま したが、2部は正面むいていたなぁ。ここは映像の翔ちゃんとかけあいをやってほしいですね。あと、いつか忘れましたが、相葉くんが大野くんの背中に足をの せてポーズをとるところで、足がすべってポーズをとれていないときがありました。

 「超2ありがとう」が後ろからになりましたが、23日3部は翔ちゃんと川村くんだけ先に出てきました。ハグしてました。この曲の後半ではニノ ちゃんが江田くんをいつもかまってます。メインステージに戻ってから、3人はすぐには踊らず、最初はセンターに固まって歌っているのがよかったです。

 「LOVE PRADE」は衣裳が変わったのがほんとによいのですが、照明も変わってミラーボールがすごく素敵です。特にスタンド席でみると会場全体がロマンチック。 この曲はみているだけで幸せになりますね。

 中途半端ですみませんがとりあえずここまで。もうすぐ長野です。

*  * *  *  * * * *  * * 


*  * *  *  * * * *  * * 

ARASHI index           2006 Concert Report Index         top